育毛情報の書籍や育毛情報商材、育毛情報商材など、現代日本にある育毛情報を読み解きます。5分で読めるよう、発毛・育毛に役立つ情報の重要ポイントを解説します。
髪がイキイキ漢方療法

髪の毛が元気がなく、抜け落ちているようなら漢方の育毛法をお勧めしたい。


私が実践した数々の育毛法の中でも、短期間に、しかも目に見える効果が出たのは漢方の育毛法なのです。



「漢方」といっても様々な方法があり、指導者の考え方もそれぞれです。


私は高橋由美子先生の唱える漢方法を実践しましたが、ほかにも漢方の育毛法を指導している人はおいでます。


で、今回は 張 明澄さんの薄毛対策法を解説しましょう。


この本で解説するのは中国における髪の毛の漢方療法です。 


おもな対策を見てみると、


1.頭髪をいきいきとさせるには身体のエネルギーが充実していなくてはならない。そのために、内臓を元気にすべきである。


2.食べ物の性質をうまく合わせて、体質と調和させる。


3.頭髪は血液の余裕がなければ増えない。



| 髪がイキイキ漢方療法 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0)
夫のハゲ我気に障る その2
 

薄毛の女性で、その夫も薄毛であったら、夫のハゲをどう見るのでしょうか?

 

やはり「しゃくにさわる」のでしょうか?

 

最近、すこし話題となったハゲ関連書籍があります。

 

髪の毛に関する正統派の理論が書かれた本。

 

発毛に関する有益な情報が入手できるので、買っておきたい一冊です。




 

 

『夫のハゲはなぜ癇にさわるのか?』  高橋フミアキ著

 

幻冬社 販売    2007年3月30日1刷  1200円

 

 

 

多くの「ハゲ本」と同じように、

 

1.ハゲはこんなにも、つらいことだ。

      ↓

2.ハゲる理論と髪の毛のサイクルや髪の毛を増やす方法

      ↓

3.書籍内で紹介している某育毛サロンにくれば、ハゲの悩みは解消!!

 

というパターンで書かれている。

 

 

「発毛」とくれば、もう有名な会社ですね。

 

そこの発毛会社のPR書籍ともいえよう。

 

カツラの会社ではないので、この本で、予備知識を得てから、相談するのは、悪くないと思う。

 

 

では、レビュー開始。

 

ハゲのエピソードも多く、読ませる内容です。

 

そのなかで、さりげなく「おどし」の部分がある。

 

社内旅行で、うしろ姿を写真で写され、そのときに自分の頭頂部のハゲに気づき、愕然とする話。

 

恋人と夏に海に行き、髪が濡れたとき、髪が少ないのがわかり、気まずくなる話。

 

子どもが、お父さんのハゲを友達に見られたくないので、幼稚園へ来ないでという話。

 

などなど、ハゲた人の苦悩が恐怖談のように語られる。

 

 

もちろん、それは、某発毛サロンへの誘い水でもあるわけだ。

 

それとわかりつつ、私は「良好な書籍」と評価する。

 

ハゲ対策には、なによりも情報が必要なのです。

 

育毛サロンでは、どういうことがおこなわれているのか、その一端でも知ることは、髪を生やすのに役立つ。

 

 

では、髪を生やすためのポイントを列記しよう。

 

1.ストレスをなくす。少なくする。

 

2.カツラや植毛にいったん手をつけると、あとは非常に大きな出費がつづく。

 

3.髪によい食材・・・蛋白質(魚類、鶏肉、卵、ゴマ、大豆製品)をはじめ、海藻類、野菜類、コラーゲン、銅、亜鉛とビタミンなど。

 

4、シャンプーは天然成分のシャンプーを使用する。

 

5.食事で摂取できない栄養は、サプリメントで補給する。

 

6.髪は必ず生えると信じて、行動する。

 

 

「薄毛の場合、隠せば隠すほど、尊厳は失われていきます。なぜなら、それはみせかけの尊厳であることを、すでに衆目が認識していることだからです」

 

著者はこう言うとおり、私たちの目標は、ハゲ隠しではなく、自分の髪の毛を、生やす、復活させることにあるのです。

 

薄毛女性の方の夫が、もしハゲだとすれば、そのお子さんたちは遺伝的ハゲの要素を強く持ちます。

 

ほうっておけば、お子さんの髪の毛は20歳をこえるころから、薄毛化が進行するでしょう。

 

お子さんが、男性の場合は、これは、かなりの確率で若ハゲの恐怖を感じることとなると思います。

 

その対策は、あなた自身がハゲ、薄毛を克服し、子に育毛ノウハウを伝えることだと思うのです。

 

子どもの脱毛、ハゲは心理的なショックが大きいものです。

 

 自分の愛する子どもがハゲの恐怖に会わない様、親がハゲを克服してあげましょう。

 

 

 

 

 

| 夫のハゲはなぜ癇(カン)にさわるのか?」 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0)
ハゲの人は優秀だという説 ハゲ・グリーン車2

 薄毛を治したい人、あるいはハゲを受け入れたい恵う人も、ハゲについては知っておくとよいのです。

幻冬舎から「なぜグリーン車にはハゲが多いのか」という本が出版されています。



著者は一流の頭髪研究家です。

価格は760円ですので買っておくといいですね。

この本で著者が言いたいのは、

「男性のハゲのひとは、あまりにもハゲにコンプレックスを抱いている。ハゲは実は、優秀な証拠なのだから、もっと自信を持って生きよう」

ということだと思います。

ハゲるのは優秀な男性を生みだす男性ホルモンにあるのだというのです。


たしかに今の日本では、あまりにも薄毛やハゲを「迫害」する社会だと思うのです。

カツラをつけている人などは「カツラ疑惑」などと言われたりしますよね。


歯の抜けている人がサシ歯をしたり、義歯をいれたりしても、そんなに「迫害」を受けません。


メガネやコンタクトレンズも迫害を受けたり、からかわれたりはしないのです。


カツラや植毛は、利用者にとっては


「ばれたらおしまい」


という気持ちなのではないでしょうか。


著書の中で、過去の偉大な男性のなかには薄毛の人が多く、


「原人のころからハゲはモテていた」(同著94ページ)


というように、述べられていますが、もちろん推測にすぎません。


私はもしかしたら、原人時代からハゲてくると、



まわりの原人から「からかわれていた」のではないかとも思います。


赤ちゃんは目が見えるようになったときから「美人と不美人を識別する」といいます。


これは、私も観察をしているとそのとおりだと思うのです。


ハゲが見た目によいのか、カッコ悪いのかは、なんとなくですが、原始人のころからあったと思います。



もちろん一部の体力的に優れ、格闘に強いハゲた原人は大事にされたでしょうが、弱弱しい体力のハゲは、からかわれていたと予想しますね。


まあ、この本の言うように、劣等感を抱いているばかりでは積極的に生きられません。


薄毛を治そうとしつつも、「ハゲや薄毛の男性は優秀なのだ」という気持ちを持っておくことは、大事なのです。


安価な本(760円)なので、薄毛やハゲに悩みのある人は、購入して読んでおきたい本です。


薄毛を治す決意のある人でも、ハゲコンピレックスがストレスにならないよう、


ハゲを肯定する意見も聞いておくことです。



ポジティブヘッドX



| なぜグリーン車にはハゲが多いのか | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0)
あなたにも出来る在宅ケア・簡単育毛法

 育毛情報商材の私の鑑定 2007年11月最高売り上げ


「カンタン育毛法」については満足です。


2015年4月現在では、もう販売されていないと思います。


ホームページを見ましたが閉鎖されていますね。



インフォトップで最高の売り上げということは、紹介者(アフィリエイター)が、「これなら大丈夫」と判断し、自分のサイトやメールマガジンで紹介していくわけです。


もっとも、「稼ぐ系」の情報には、売り上げが高くとも信用できない商材もあります。


いずれ「インフォレビュー」や「インフォギャップ」などというレビューサイトで酷評され販売画面から消えてはいくのですがね。


そういう前知識をもっていただくと、この在宅ケア・簡単育毛法は一定のレベル以上だと、多くの人が判定した商材だと言えましょう。


また、ネット上でも、非難、クレームの声は聞こえてきません。


この育毛情報商材ではまず、本人の体験談が語られます。


なかなかの筆力で読ませますね。


この体験部分が、著者と読者の一体感をもたらすために、非常に重要なのですね。


 有名な医科大学の先生のお話よりも、身近な「同士」という感じで、親しめます。


 「なるほど、ここがいけなかったのか・・・・・」


と、同様の体験にうなづく人もおおいはず。


ここで、「私の持論」とちがう理論も著者は述べますが、まあ、いいでしょう。


ハゲ、薄毛の世界は、明確に解明されていない部分が多いですからね。


 仕事とお酒の関係など、身近な体験のなかに育毛に関する「気づき」があることでしょう。


シャンプーの選び方には著者はなかなかの見識をもっておられます。


そして、いよいよ育毛の部分が語られるのですが、なるほど、実行することで、早い速度で、髪の毛が復活するでしょう。


 私は著者に「メール相談」はしておりませんが、気軽に相談できそうな人柄が、文章から感じられます。


その点でも安心できそうな商材ですね。


 関心のある方、また、秋になって急激な抜け毛におそれおののいている方は、ハゲの恐怖から「安心」に眠られる商材として、一読をおすすめしたいのです。


 『あなたにも出来る!在宅ケア・簡単育毛法!』


まずは、このホームページをじっくり読んでみることですね。

| 育毛情報商材 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0)
髪がみるみる甦る 坂羽式「組み手頭皮マッサージ」

最近、テレビの育毛特集で、よく見かけるのが著者の板羽忠徳氏です。


この本はサブタイトルにもあるように、


「組み手頭皮マッサージ」がメインです。


本の帯には、


「あきらめないで! 正しい手入れで髪は必ず生えてくる」


「正しい発毛・育毛方法を、この道45年の専門家が伝授」


とあります。




ポイントとしては、


清潔な頭皮が重要だとして、シャンプーの方法と、それに伴ったマッサージ法を解説しています。


頭皮マッサージ法については、ヒトデ、サザエ、エイなどの海の生物の形からとったマッサージするときの手の形を名づけています。


このネーミングは「オリジナリティ」があります。


著書に書かれた、他の育毛法については、「一般的な育毛」の方法を解説したものとなっています。


オリジナルな部分が少ないのですが、その理由は、「王道」のノウハウなのだからと感じますね。


飲む育毛剤カイセイ堂『ミレットシリーズ』


口から栄養成分を摂り、その後、頭皮マッサージで血液を毛母細胞に送り込むことで、髪の毛は生えるのです。

| 髪がみるみる甦る 坂羽式「組み手頭皮マッサージ」 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0)
髪がみるみるよみがえる毛根刺激の特効ワザ

本のタイトルを見ると「毛根刺激」という言葉があるので、

「ああ、頭皮マッサージ方法を解説した本なのか・・・・・」

と思いましたが、単なるマッサージ類だけではなく、食事方法や、手作り育毛剤のことなども架れている総合育毛が解説されています。


IMGP1166.JPG

では、さっそく私が選んだ「使える育毛ノウハウ」部分を抽出してまいりましょう。


一番私が共感したのは、全175ページあるうちの20ページを使って


「コラーゲンスープ」


の解説をしていることです。


私はいろいろとある育毛成分の中でもコラーゲンを最重視しています。


コラーゲンを飲んでも、髪がない部分に「生えてくる」のではない。


「生えない」のですが、「髪の毛が太くなる」のです。


しかも短期間で。


この本でも「髪を太く、強くする」という表現をしていますね。


で、コラーゲンをあなたに強くオススメするのですが、できることなら、


「おいしいもの」が長続きする。


韓国の漢方による育毛術なのですが、この本で解説しているコラーゲンスープは、


1.毛羽元

2.じゃがいも

3.にんにく

4.しょうが

5.クコの実

を材料としたコラーゲンスープです。


今回は作り方は紹介しませんが、よかったらまだ新発行の本なので、(平成26年5月発刊)本屋で購入して、スープを作ってみるとよいでしょう。 


他にも、いろいろとノウハウがありますが、次回解説します。


今回紹介したのは、


「髪がみるみるよみがえる 毛根刺激の特効ワザ」


発行  主婦の友インフォス情報社


「健康」特別編集


980円。





 

| 毛根刺激の特効ワザ | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0)
髪がぐんぐん若返る大事典

薄毛、ハゲ、黒髪復活。

 髪がぐんぐん若返る大事典。


今回ご紹介する情報は、健康雑誌「壮快 8月号」です。

ヘアケアの特集ですね。

まずは、どんなことが書いているのか、概要を見てみましょう。

今回の育毛特集は20項目に及ぶ発毛のノウハウが書かれています。

項目は以下の通り


育毛の新常識

シャンプーをやめて髪が復活

耳たぶ回しで髪が蘇る

頭皮マッサージで70歳の髪がフサフサ

全身が若返る黒ゴマは食べる育毛剤だ

黒ゴマごはんで黒い産毛が生えた

すりゴマきな粉ドリンクでこめかみに黒髪が出現

黒ゴマ酒で白髪がなくなった

ヨモギの煮汁で髪が復活

バナナ酢で抜け毛が大激減

塩洗髪で汚れもニオイもとれる

育毛ブラシで髪の毛の量もコシも増えた

食べる育毛剤のシルクアミノ酸


どれも、「これはすごい」というわけではないのですが、 実行することで、髪の毛は着実に増加していくはずです。


個人的には「耳たぶ回し」が気に入ったね。


耳たぶを回す、ひねる、ことで血行が良くなって髪が生えるというのです。

あと、定番なのですが、効果の大きいシルクアミノ酸が取り上げられていました。

これは、ぜひとも実行すべきでしょう。

「壮快」のなかでは シルクアミノサプリメント「二毛作 にもうさく」という商品が紹介されています。

60カプセルで12960円。 これは、高いよね。

これは、今日美人のシルクアミノ酸を推薦します。


シルク微粉末の代用品はこれでOK

http://sirukubifunnmatu.sblo.jp/?1403436246


値段が適切でないと、継続できないのです。


| 健康雑誌 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0)
奇跡の毛生え薬 ビタブリッドC

ビタブリッドで生えた、増えた、3か月で変化が・・・・

と話題です。

ビタブリッドC は本物なのか、それほも昔の「101」のような一時的なブームで終わるのでしょうか。

今のところは前評判しか伝わってきません。

常識的に考えれば、

「ミノキシジル以上の発毛パワーはないであろう」

と考えますが、育毛を目指す者にとっては、期待してしまいますよね。


今回は「奇跡の毛生え薬」と呼ばれるビタブリッドCを特集した「週刊現代」をレビューしましょう。

購入日は平成26年5月23日です。

さて、

ビタブリッドCの日本上陸は26年6月です。

現在は韓国で大人気なのですね。

何やら昔の中国の育毛剤101を思い出す人も多いでしょう。

似たようなパターンかもしれないです。

すなはち「ガセネタ」

その可能性はかなり高いと思うのですよ。

過去の事例からね。

この新しい育毛剤の特徴は、なんといっても安全性です。

というのも、ビタミンCと亜鉛を頭皮に塗ることで発毛をさせる方法なのです。

ですから、ネットの2CHなどでは、

「ビタブリッドCの発売を待たずとも、ビタミンCと亜鉛を塗ればいい。」

という発言が出ていますね。

たしかにそうです。

でも、それでは浸透しないのです。

浸透するように研究開発をし、成功したから話題なのですよね。

また、

生える根拠としては、

「頭皮の脂は活性酸素によって過酸化すると、固まって毛穴を塞ぎます。すると毛を生やす毛母細胞は酸素呼吸ができなくなって死んでしまう。実はこれこそが薄毛の原因なのです。ですから、皮脂の過酸化を防ぎ、毛母細胞を守ることが育毛の最大のポイントとなります」(週刊現代より引用 三羽信比古 大阪物療大学教授の言葉)

ということなのです。

ビタミンCは亜鉛と組み合わせることで毛母細胞を守る力が発揮される。

その点を目指したのが、この「奇跡の毛生え薬」の最大のポイントなのだ。

で、気になるお値段は、

1本6900円。

髪の毛を今よりも増やしたい人は、まずは3か月試すべきでしょう。

副作用もないしね。

女性も使用できます。 

この育毛剤にプラスして、コラーゲン、スピルリナを口から摂取することで、大きな育毛成果が出るのではないかと期待できます。

飲む育毛剤カイセイ堂『ミレットシリーズ』

発売の6月が待ち遠しい人がか多くいますね。

| ビタブリッドC | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0)
育毛の真実「間違いだらけの育毛」
JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策
育毛施術40年のセラピストが語る育毛の真実。


表紙には「専門家が警告する育毛の都市伝説」とあります。



今回は、2013年12月15日初版発行の、


「間違いだらけの育毛」という新刊の本を見てまいりましょう。




レストルという育毛の世界では、まずまず名の知られている組織の代表者の書いた本です。


さっそく、あなたの髪の毛のために役立つと思われるところを抽出してまいりましょう。


最初に気になるのは「間違いだらけの育毛」というタイトルだが、



「いったい、何が間違いなのか?」


というところでしょう。


著者のいう間違いとは、


1、毛穴が詰まっているというので、毎日2回もシャンプーするのは間違い



2、皮脂を取らないとハゲるというのは間違い



3、毎日シャンプーするのは間違い


4、植物性のシャンプーだからと盲信するのは間違い


5、ハゲは遺伝だからとあきらめるのは間違い


6.男性と女性の薄毛の原因が同じというのは間違い


7、育毛商品の宣伝文句を信じきるのは間違い


8.高いサプリメントに頼りすぎるのは間違い


9.育毛にプラスのシャンプーというのは「間違い。


などなど。



育毛の常識とも言えます。



けれども、この常識を知らずに、ハゲが進行してしまうこともあるのです。




注意すべきですね。



では、結論として、著者は、


どうしたら、髪の毛が生えると言っているのか。



1、ハゲてから復活させるよりも『予防」がはるかにラクなので、ハゲは予防が大事である。


2.食事の習慣を見直し、食べすぎないこと


3.残留物のないシャンプーと洗髪をすること


4.バランスのよい食事と「薄味」をこころがける


5.コリや筋肉疲労が自律神経を乱すので、注意する


6.目を酷使しないこと


7.カウンセラーやセラピストを味方にしてアドバイスを受ける


8.正しい姿勢と運動不足を解消する



など。



今回の書籍は、




「間違いだらけの育毛」



著者 舟橋 成彬



文芸社


2013年12月発行


1400円


【私の評価】

育毛の正統派の育毛理論です。


シャンプーについての話が多いですね。


著者が代表を務めるレストルはシャンプーも販売していて、



お値段はなんと13000円くらいします。


非常に高価なシャンプーですね。


この本そのものがレストルのPRを兼ねているのは当然なので、随所に、レストルによって髪の毛が生えた事例が紹介されます。


レストルでは面談も行い、カウンセリングで育毛と発毛の成果を上げていこうとするものです。



漢方の考えも取り入れた方法なので、効果は期待できるでしょう。


育毛では「これだけで髪が生える」という方法はないのですが、この本だけでは、決め手となる独自のノウハウが見当たらず、


その点は面白みに欠けるのですが、正統派の理論なので、安心して取り組める発毛ノウハウです。

Fotolia_43513944_XS.jpg

高価な育毛情報にお金を出す前にチェック
育毛情報の電子マニュアルには何が書かれているのか

一番オーソドックスな育毛術は、この無料レポートにまとめました。
「地上最強の育毛ノウハウ・レポート」

細い髪の毛を太くそだてるならば、このレポートが最適
「細い髪の毛を62日で10%太くするレポート」

薄毛となる悪玉酵素を抑え込むことでハゲは防げます。
「薄毛遺伝子を抑え込む漢方育毛療法レポート」

育毛に必須のサプリメントといえば、スピルリナなのです。
「スピルリナで育毛を加速するレポート」

| 間違いだらけの育毛 | 20:25 | comments(1) | trackbacks(0)
ハゲのインディアンは本当にいないのか?
JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策
ハゲのインディアンはいないのか?


薄毛の話題でたまに話題になるこの疑問。



これは、今回紹介する書籍、


「インディアンにハゲはいない。なぜ?」






の影響があるのかもしれないね。



私がこの本を最初に読んだのは、20数年前の話です。




小さな書店にこの「インディアンにハゲはいない。なぜ?」が置いてあったのです。



すぐに購入しました。



素晴らしいタイトルで、買わずにいられませんね。



さて、さっそくこの本から「髪の毛を増やすためのノウハウ」部分を抽出してまいりましょう。


結論から言うと、この本のレベルは高いです。



今でも十分に通用する内容です。



この著者は、あの有名な「インディアン伝承シャンプー」の販売者でもあります。



なので、



インディアン伝承シャンプーの宣伝のための本と思いきや、



なんでなんで、正当な育毛ノウハウが語られているのです。



私はこの著者に、共感を覚えたのは、この本では、



食事の重要性を説いている


からですよ。



私も昭和56年からの育毛の実践で、結論として、




「ハゲ、薄毛を治すのは、口から摂取する栄養素である」



と経験的にわかっています。




このインディアンにハゲはいない。なぜ?



というのも、インディアンたちが自然な栄養を摂取しているからだと言います。



近代欧米のハンバーガーなどのジャンクフード、ファストフードではなく、



トウモロコシや野菜などを、つつましく食べているインディアンの食生活、そして規則正しい日常生活をハゲの少ない原因としています。



同感ですね。



それに加えて、インディアンが使用する伝統の成分のシャンプーを使う。



すなはち「インディアン伝承シャンプー」も使用するとよいというのです。



自社商品の宣伝ばかりではないので、好感を覚えます。


私は使用していませんが、楽天ショップで買えますので、よかったらどうぞ。



楽天で私もよく買い物はしますね。



話は変わりますが、




昨日、東北楽天ゴールデンイーグルスが日本一になりました。



やはりマー君の功績は大きいと思いますね。


私自身は、あまり野球には関心がないのですが、今回の日本シリーズだけはよく見ていました。



楽天も設立最初はひどい負けぶりでしたけどね。



着実に力をつけてきたのでしょう。





最後に、



「こうすればハゲになる10か条」


というのを本の中で解説しています。



面白いので紹介しましょう。



「亭主をハゲにする10か条」



1.なるべく髪を洗わせない




2.安い粗悪なシャンプーを使わせる




3.洗髪しても十分にすすがない




4.亭主をうんと太らせる




5.毎夜せがんで寝かせない




6.あぶらっこい食べ物をたくさん食べさせる




7.ファーストフードをたくさん食べさせる




8.体をどんどん冷やす




9.運動をさせない




10.何かにつけて文句を言って、ストレスを増やす







今回紹介した育毛書籍は、



「インディアンニハゲはいない。なぜ?」


若山 浩子 著



株式会社 アミカル発行


定価780円


1990年7月初版



追伸:


ネットで、本当にインディアンニハゲはいないのか、気になったので検索したよ。



インディアンニハゲはいない その1

http://www.asahi.com/international/update/0817/TKY201308170178.html



インディアンにハゲはいない その2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115563581


インディアンニハゲはいない その3
http://www.ikumou-d.com/hyperbbs/hyperthread.cgi?mode=view;Code=1140




追伸2


インディアンニハゲが少ないのは、「ある成分」を食べているからとウワサがあります。


その成分を含んだサプリがこれです。


育毛サプリメント


ちなみに、私は愛用しています。(平成25年11月4日現在)
| インデシアンニハゲはいない。なぜ? | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
モバイル